人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Youtube
最近、Youtubeのピアノ動画を見るのが私のひそかな楽しみの一つになっています。(以前、Youtubeを否定する発言をしたことがあるのですが、許してくださいm(_ _)m)
プロ・アマ問わず、見てるとほんとに楽しいです。

最近見て良かったもので一例を挙げると、
・リヒテルのショパン、練習曲op10-4は強烈でした。こんな速いの聴いたことないよ(笑)
・アシュケナージのショパン、練習曲op10-1も素晴らしかった。アシュケナージの映像ってあまり流布してないのが残念ですけど、あの滑るようになめらかな指使いと、左手フォルティシモの、あの異様なまでの高さから超高速で叩きつける奏法が、見ていて気持ちがいいです。
・アマチュアさんでは、7歳の男の子の幻想即興曲とか。すごい・・・。子供が弾いてるとは思えないダイナミックさ。

とかかな。もっともっとあるんだけど、キリがないのでこの辺で。


Youtubeって、一つの映像を見ると関連する映像が何個か紹介されるから、それを見ていったら際限なく見れてしまうのが嬉しいのですが、寝不足になりそうですね(笑)


最後に、女性の方へのプレゼント(?)です。
ある日どこかで
by classical_room | 2007-08-25 00:01 | ピアノ
<< SGホネオカ 全力少年 >>